#137 2013年(平成25年)大阪府における「自家輸送」「事務用品」「分類不明」の府内生産額の推計

今回の投稿は、2013年(平成25年)大阪府における「自家輸送」、「事務用品」、「分類不明」の府内生産額の推計についてです。

これらの部門の生産額の推計について、三好(2020)では、以下のように説明しています。

「自家輸送」、「事務用品」、「分類不明」は、この 3 部門を除く全産業部門の生産額合計の比率を、 都道府県と市町村の按分比として用いる。

三好ゆう,ノン・サーベイ法による市町村産業連関表の作成と課題 -京都府内全26 市町村の「市内生産額」の推計から-, 福知山公立大学研究紀要(2020)より

本研究では、府内生産額の推計を行っているので、「都道府県と市町村の按分比」ではなく、「全国と都道府県の按分比」と読み替える必要があります。

5731 自家輸送(旅客自動車)

経済産業省「自動車輸送統計調査平成25年延長産業連関表」では、「自家輸送(旅客及び貨物自動車)」部門の特掲が行われていないようです。

したがって、今回は、上述の三好(2020)の方法ではなく、指標の伸び率×平成23年大阪府産業連関表生産額によって、府内生産額を推計しました。

指標は、国土交通省「自動車輸送統計調査」における表4-6「6大都府県別・車種別輸送人キロ」中の乗用車の輸送人キロになります。

5732 自家輸送(貨物自動車)

上述したように、平成25年延長産業連関表では「自家輸送(貨物自動車)」部門の特掲が行われていないようなのです。

したがって、今回は、上述の三好(2020)の方法ではなく、指標の伸び率×平成23年大阪府産業連関表生産額によって、府内生産額を推計しました。

指標は、国土交通省「自動車輸送統計調査」における表3-6「6大都府県別・業態別・車種別輸送トンキロ」中の「普通車」と「小型車」の輸送トンキロの合計になります。

6811 事務用品

最初に、三好(2020)の手法を応用し、「事務用品」・「分類不明」の2部門を除いた全産業部門の生産額合計の比率を全国と大阪府の按分比として用いて推計しました。

すると、推計値が公表値を大きく上回ってしまいました。したがって、今回は、三好(2020)の方法ではなく、以下の方法で推計を行いました。

すなわち、平成23年大阪府産業連関表における「事務用品」の生産額が「事務用品」・「分類不明」の2部門を除いた全産業部門の生産額合計に占める比率が、平成25年におけるそれと等しいと仮定し、推計を行いました。

6911 分類不明

最初に、三好(2020)の手法を応用し、「事務用品」・「分類不明」の2部門を除いた全産業部門の生産額合計の比率を全国と大阪府の按分比として用いて推計しました。

すると、推計値が公表値を大きく上回ってしまいました。したがって、今回は、三好(2020)の方法ではなく、以下の方法で推計を行いました。

すなわち、平成23年大阪府産業連関表における「分類不明」の生産額が「事務用品」・「分類不明」の2部門を除いた全産業部門の生産額合計に占める比率が、平成25年におけるそれと等しいと仮定し、推計を行いました。

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